2020/10/9 保有株

こんにちは

スーパートレーダーGです。

10/9現在の保有株を見ていきます。

 

まずは、今週の総合成績から見てゆきます。

S&P500、TOPIXと私のポートフォリオの成績を比較します。

個別投資やるなら、S&P500、TOPIXには勝たないといけませんよね。

f:id:hbkup9na:20201010194320p:plain

今週は日本株、米株ともにベンチマークの指標を上回ることができました。

今週はS&P500が好調のようでしたので、米株のパフォーマンスが少し物足りない気がします。

戦略はおおむね問題はなさそうです。

 

それでは、保有銘柄を見てゆきます。

では、米国株から

f:id:hbkup9na:20201010195215p:plain

今週はXLF、DACを売却し、CCL、PTONを買い増しました。

DACは先週急騰し、ある程度上がったので、大きく値幅がとれるタイミングが終わったと思うので、売却しました。業績的にも普通なので、再度の購入は考えてません。

XLFは戻っては来ていますが、値動きが遅いと感じ売却しました。金融株はまだまだ2月の暴落から戻っていないので、再度どこかのタイミングで購入は検討しています。

CCLはご存じダイヤモンドプリンセス号のオーナーで、クルーズ船の会社ですが、ステイホームの機運が薄れていく局面で上がりそうな銘柄の中で、一番値上がり幅が大きそうな銘柄なので追加で購入をしてゆきます。

PTONは決算が素晴らしく、まだまだ株価上昇のストーリーでいえば序盤であり、上昇余地は青天井のような銘柄ですが、さすがに短期的に上がりすぎなのと、最近長期金利が上昇傾向なので、このタイミングで大きく買うのは危険かなと思います。

f:id:hbkup9na:20201010194731p:plain

VIR、TPR、HMY、BYNDの大きな上昇が目立ちます。

VIRはトランプのコロナからのカムバックで、コロナ薬が注目されている関係で、上がりましたね。もう少し上げそうならホールド、動かないか落ちていくようなら売却ですかね。

TPR、タペストリー(Tapestry, Inc.)は衣料品メーカーで、衣料品およびアクセサリーのデザイン・販売に従事しています。有名なところでは、コーチのブランドを持ってます。今はこういう景気敏感株が強いですね。

HMYがあがってるのは、気が付いていませんでした。元々ボラティリティが大きい銘柄ですが、金利上昇局面で、金は厳しいかもしれないので、いったん売却も検討かな。

BYNDはいけることまでしがみつきます。

ZM、CRWDとかのハイテク株があまり強くなかったなあという印象はありますね。

 

次に日本株

f:id:hbkup9na:20201010205705p:plain

パフォーマンスが悪かった博展とさようならしました。これに関しては投資失敗かな。

Global BridgeHDを買い増しました。ここは成長率のわりに株価が低迷している気がします。まだ、視聴率というか注目度の低そうなので、もしかしたら1年後2、3倍を狙えるかも。

f:id:hbkup9na:20201010210041p:plain

メドレー、メドピアのパフォーマンスの良さが目立ちます。

ただ、この2つは成長率も高くPSRも26倍、22倍とまだまだ上がれそうな余地もありそうなので、基本はホールドのスタンスです。チャートをみて一時的に売ることはあるかもしれませんが。

あと、プレミアムウォーターが少し戻しましたね。ここも引き続きホールドです。

大幅下落のプラコーもまだホールド予定です。これは少額だし、宝くじみたいな感覚で買っているのでね。プラコーはオススメはできません。

 

ではまた。