2021/3/19 ポートフォリオ紹介

土日が忙しいことが多く、しばらく更新が滞ってしまいました。

 

今週の小ネタ

日本でも新型コロナウイルスのワクチン接種が始まってしばらく時間がたちますが、なかなか進捗が遅いようです。

国別の進捗を見ると、下記の通り、トップのイスラエルは100人当たり105.6回、日本はまだ0.4回。いかに日本が遅れているかがわかりますね。

f:id:hbkup9na:20210321164329p:plain

 

 

ちなみに、この0.4という数字がどのあたりの国と同じかというと、

ミャンマー 0.7、南アフリカ0.3、ウクライナ0.2、アルジェリア0.2、タイ0.1、ジャマイカ0.4といった感じです。先進国を名乗っている日本の0.4という数字がいかに恥ずかしいかがよくわかります。

ワクチンの接種のスピードは経済回復のスピードとリンクしてくるので、いかに素早くワクチン接種をするかが大切なのに、なにをやっているんですかね。

このままだと、先進国を中心に海外との往来が解禁されて、海外旅行ができるようになっても、日本人はワクチンも接種だからお断りなんてことになりかねません。

リンク先に世界のワクチンの進捗がでているので、ぜひ見てみてください。

チャートで見るコロナワクチン 世界の接種状況は:日本経済新聞

 

今週のパフォーマンス

f:id:hbkup9na:20210321170930p:plain

この3週間は金利上昇に伴う、ハイパーグロース株には厳しい期間が続きましたが、オールド銘柄、リカバリー銘柄にシフトを進めていたこともあり、パフォーマンスは上々でした。短期的にはまだまだオールド銘柄、リカバリー銘柄が優勢だと思いますが、2,3か月後、半年後を考えると、パフォーマンスがよいのはグロース株だと思うので、どこでグロース株にシフトするかがポイントになると思います。

 

今週のポートフォリオは下記になります。

f:id:hbkup9na:20210321170225p:plain

銘柄が増えて20を超えてしました。少し絞りたいと考えていて、SKLZ、EXPC、EPOLあたりが売りの候補と思っています。

 オールド銘柄、リカバリー銘柄を中心にしながら、調整が入ったタイミングでグロース株を少しずつ拾ってゆく戦略で行きます。